お部屋を広く見せる方法とは?開放感のある心地よい暮らしを実現
「部屋が狭くて、窮屈に感じてしまう」「開放感のある広い部屋に憧れるけれど、我が家では難しそう」
このようなお悩みはありませんか?
お部屋が狭いと感じていても、どのようにすれば広く見せられるのか分からない方も多いかと思います。お部屋の広さを変えること自体は難しくても、工夫することで、広く見せることは可能です。
そこで今回は、お部屋を広く見せるカーテンや家具の選び方や、レイアウトのコツをご紹介します。
記事の最後には、開放感のあるお部屋作りにおすすめの商品もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
[https://wardrobe-sangetsu.jp/collections/lace-curtain/products/silphyharmony-lacecurtain?variant=46124225134827]

お部屋を広く見せるためには、どのような工夫をすればいいのでしょうか。
ここでは、お部屋を広く見せるカーテンや家具の選び方をご紹介します。
カーテンは、お部屋の印象を大きく左右するアイテムです。
限られたスペースであっても、少しでもお部屋を広く見せるためには、以下を意識してカーテンを選ぶことが大切です。
これらについて、一つずつ解説します。
お部屋を広く見せるには、カーテンの色選びを工夫しましょう。
カーテンの色は、ホワイト・アイボリー・ライトグレーなどを選ぶのがおすすめです。特にホワイトは、開放感をもたらす色のため、お部屋を広く見せてくれます。
壁の色もホワイトで合わせると、壁とカーテンが続いて一体となっているように見えるため、より広々と感じることができます。
ただし、真っ白な色は緊張感を生み、落ち着かない印象になる可能性もあるため、寝室などのリラックスしたいお部屋では、温かみを感じるオフホワイトがおすすめです。
お部屋に自然になじませたい場合は、アイボリーのカーテンを検討してみましょう。壁の色と似ている場合が多いため、開放感がありつつも、どのようなインテリアとも合わせやすいです。
また、洗練された雰囲気を求める場合は、ライトグレーのカーテンがおすすめです。お部屋を広く見せながらも、スタイリッシュな印象をもたらしてくれます。
ただし、濃いグレーを選んでしまうと、空間に圧迫感が出る可能性があるため、淡い色合いのものを選ぶようにしましょう。
カーテンの色選びを工夫することで、お部屋を広く見せられます。
お部屋を広く見せるためには、カーテンのデザインにもこだわるようにしましょう。
主張の少ない無地のカーテンがおすすめですが、柄物を希望する場合は、小さな柄やストライプ柄を選ぶのがおすすめです。
大きな柄が施されたカーテンは、大胆で存在感がありますが、その分空間に圧迫感が出てしまう可能性があります。
一方、小さな柄のカーテンは、さりげなくおしゃれな雰囲気を演出してくれますが、お部屋に圧迫感を与えることはありません。
またストライプ柄は、縦のラインによって、天井を高く見せることができます。
無地や小さな柄、ストライプ柄のカーテンを選ぶことで、お部屋を広く見せることが可能です。
どのような家具を選ぶかによっても、お部屋の印象は大きく変わります。
お部屋を広く見せるためには、以下を意識して家具を選ぶことが大切です。
これらについて、一つずつ解説します。
お部屋を広く見せるには、背の低い家具を選ぶようにしましょう。目線の高さよりも低い家具を選ぶのがおすすめです。
背の高い家具は、圧迫感があり、お部屋が狭く感じられる原因となります。
一方、背の低い家具は、視界が開けることで開放的な印象をもたらしてくれます。
空間に余白が生まれるため、お部屋を広くすっきりと見せることが可能です。
お部屋を広く見せるには、線の細い家具を選ぶことも大切です。
脚が細く、華奢な作りのものを選ぶのがおすすめです。床が見える面積が広くなるため、抜け感が生まれ、空間をすっきりと見せることができます。
線の細い家具を取り入れることで、お部屋が広く感じられます。
収納付きの家具を選ぶことも、お部屋を広く見せるために欠かせないポイントです。
引き出しや収納スペースが付いた家具を選ぶのがおすすめです。物を片付けやすいため、すっきりと整った空間を保ちやすくなります。
収納付きの家具は、実用性も兼ね備えながら、お部屋を広く見せてくれます。
ガラス製の家具を取り入れることも、お部屋を広く見せるために効果的です。
透明で、透けて見える家具を選ぶのがおすすめです。向こう側まで透けて見えることで、視界を遮らず、空間に奥行きや開放感が生まれます。
ガラス製の家具を取り入れることで、お部屋が広く感じられます。
ここでは、お部屋を広く見せるレイアウトのコツをご紹介します。
以下のコツを意識することで、限られたスペースであっても、お部屋を広く見せることができます。
これらのコツについて、一つずつ見ていきましょう。
1つ目のコツは、大きな家具は壁際に置くことです。
存在感のある大きな家具を、壁際に配置することで、お部屋の中央にゆとりが生まれます。
視線を遮らないため圧迫感を軽減できる上に、空間を広く使うことができ、動線も確保しやすくなります。
大きな家具は、壁際に置くことで開放感が生まれ、お部屋をすっきりと見せることができます。
2つ目のコツは、窓の前に家具を置かないようにすることです。自然光や風が入り、明るく広々とした印象のお部屋になります。
視線を遮られないため、窓から見える外の景色を楽しむことができ、リラックスして気持ちよく過ごすことも可能です。
開閉もしっかりできる状態にしておきましょう。
窓の前に家具を置かないようにすることで、お部屋が明るく広々とした雰囲気になります。
3つ目のコツは、大きな鏡を置くことです。鏡にお部屋が映り込むことで、向こう側にも空間があるように見えます。
特に大きなサイズのものがおすすめです。お部屋のバランスを考えながら、うまく配置してみましょう。
また、光を反射するため、お部屋が明るく感じられます。
大きな鏡を置くことで、空間に奥行きを感じられ、お部屋が広く、明るく見えます。
4つ目のコツは、間接照明を効果的に使うことです。
光と影のコントラストによって、空間に立体感や奥行きが生まれ、お部屋が広く感じられます。
間接照明は、生活する上で必須となるアイテムではありませんが、空間を広く見せたい場合は、ぜひ検討してみましょう。
また、間接照明は、おしゃれな雰囲気も演出してくれます。
間接照明をうまく取り入れることで、空間をおしゃれに広く見せられます。
ここからは、開放感のあるお部屋作りにおすすめの商品10選をご紹介します。
開放的な空間を演出できる、さまざまなカーテンや家具を取り上げていますので、ぜひ参考にしてみてください。
上記商品はこちら▼
[https://wardrobe-sangetsu.jp/collections/drape-curtain/products/mellowcotton-drapecurtain?variant=46147029139691]
メロウコットンは、コットン100%の柔らかな肌触りと、ほどよい発色が特徴的なドレープカーテンです。
さらっと使いたい春・夏はもちろん、秋・冬もしっかりと保温できるため、一年を通して快適にお使いいただけます。
ホワイトやオフホワイトなど、お部屋を広く開放的に見せてくれる色を取りそろえています。
上記商品はこちら▼
[https://wardrobe-sangetsu.jp/products/hakugin-drapecurtain?variant=46115347431659]
白銀は、まるで一面の銀世界のような、美しいドレープカーテンです。
雪景色が目に飛び込んで来るような一枚で、一見無地のようでありながら、織りと光沢糸で表現した繊細なデザインが施されています。
ホワイトとライトグレーの2色展開で、どちらもお部屋を広々と感じさせてくれます。
上記商品はこちら▼
[https://wardrobe-sangetsu.jp/collections/lace-curtain/products/silphyharmony-lacecurtain?variant=46124225134827]
シルフィハーモニーは、コットンを100%使用した、優しい肌触りが魅力的なレースカーテンです。
シンプルなデザインのため、さまざまな柄物や好みの色合いのドレープカーテンと合わせやすいのがうれしいポイントです。
カーテン越しに光を優しく取り込むため、開放感をもたらし、お部屋全体を明るくしてくれます。
上記商品はこちら▼
[https://wardrobe-sangetsu.jp/collections/lace-curtain/products/throughlinen-lacecurtain?variant=46144795771115]
スルースリネンは、リネン100%の心地よい肌触りが特徴的なレースカーテンです。
豊富なカラーバリエーションのため、さまざまなインテリアに合わせやすいです。
みずみずしい草花のような印象を受けるスルースリネンの、透明感のある色合いや透け感をお楽しみください。
上記商品はこちら▼
[https://wardrobe-sangetsu.jp/products/finelace-lacecurtain]
ファインレースは、織りで細かいストライプ柄を表現したレースカーテンです。
シンプルなデザインのため、シーンを選ばずに使えるのがうれしいポイントです。
シャープなストライプ柄は、天井を高く見せる効果があるため、お部屋に開放感をもたらしてくれます。
上記商品はこちら▼
[https://wardrobe-sangetsu.jp/products/rto882-sofa]
リズ ソファは、木目が魅力的なアッシュ無垢材を使用した、ナチュラルな雰囲気のダイニングソファです。
細身のアームがあるため、食事の時間はもちろん、リラックスタイムにもお使いいただきやすいです。
全体的に細くすっきりとしたデザインのため、スペースに限りがあり、ダイニングテーブルとソファの両方を置けない場合にも活躍してくれます。
その他おすすめ商品はこちら▼
[https://wardrobe-sangetsu.jp/collections/table/products/hit-242]
ラウンドガラステーブルLLは、ブラックアイアンの曲線と、8mm強化ガラスの組み合わせがスタイリッシュなラウンドテーブルです。
極限まで無駄をそぎ落したデザインが魅力的です。
脚部のシャープなラインと、透明なガラス天板の組み合わせが、圧迫感のない開放的な空間を演出してくれます。
[https://wardrobe-sangetsu.jp/collections/table/products/hot-534na]
ヘンリー センターテーブルは、素材のよさを生かした、シンプルなデザインのテーブルです。
滑らかで美しい木目のアッシュ材を使用しており、天然木ならではのぬくもりのある素材が、ナチュラルで優しい雰囲気をもたらしてくれます。
棚が付いているため、リビングで散らかりがちな雑誌や文具などを収納することが可能で、お部屋をすっきりと見せられます。
[https://wardrobe-sangetsu.jp/collections/low-board/products/tim-32?variant=46056145289451]
ティモ TVボード150は、スタイリッシュなデザインが魅力的な、150cm幅のテレビボードです。
脚部が華奢なため、圧迫感がなく、すっきりとした印象をもたらしてくれます。
引き出しが左右それぞれに1つずつあるため、ケーブルやリモコンなどを収納することで、お部屋を片付いた状態に保ちやすくなります。
[https://wardrobe-sangetsu.jp/collections/low-board/products/pm-305]
ティンバー ローボードは、天然木(ミンディ)に塗装をして、アンティーク家具のような雰囲気を出したローボードです。
引き戸タイプのガラス戸とブラックアイアンの取っ手は、どこか懐かしさを感じるレトロなデザインです。
高さを45cmに抑えており、脚部も華奢なため、圧迫感のないすっきりとした空間に仕上がります。
この記事では、お部屋を広く見せるカーテンや家具の選び方、開放感のあるお部屋作りにおすすめの商品をご紹介しました。
カーテンや家具の選び方を工夫することで、お部屋を広く見せられるということがお分かりいただけたでしょうか。
限られたスペースであっても、工夫次第で、開放感のある空間に仕上げることができます。
WARDROBE sangetsuでは、色やデザインの異なる、さまざまなカーテンや家具を取りそろえています。
開放感のあるお部屋で、心地よい暮らしを送ってみませんか。